ヘーベルハウス キュービックが建つまで・・・
子どもが大きくなり、部屋数が必要になった。しぶしぶ母屋を壊して建て替え。「しっかりとした丈夫な家が欲しい!」という願いをヘーベルハウスが実現してくれる!
基礎の部分をよく観察
コンクリートを流し込んで、まる1日もたっていないのに、もうかなり固まっている!不思議です。コンクリートの基礎を、丁寧に毛布のようなもので覆ってある。雨や雪から守るためだそうです。少しめくって・・・・見た。コンクリートがまだ濃いネズミ色だ。これが、白色になるのだろうか?
基礎

基礎の拡大

基礎に使う鉄筋の太さを見て!
昨日、市の建設課の人と、第3者機関の人が来て、ヘーベルハウス現場監督の立ち会いのもと、基礎の検査があった。今日は昼前から、生コンクリート車が来て、大量のコンクリートを流し込むらしい。しかも、このセメンは、速乾性で、塩分を含んでいないため、コンクリート内部の鉄筋はさびにくいらしい!
12月27日の様子
基礎の鉄筋

基礎の型枠が完成
昨日と今日の2日間で、基礎の型枠が完成した。オレンジ色の型枠の中には、数本の鉄筋が通っている。鉄骨のことについては今話題になっている・・・・「姉歯さん・・・」でも、ヘーベルさんなら心配なし!どの業者よりも太い鉄筋を使っているらしい。しかも、地震に強いように、鉄筋をM字に編みあわせてあるという。12月25日の様子。
型枠の少し拡大

これから基礎づくりですか?
土が少し掘り出され、基礎コンクリートの枠がおかれる場所に、バラ石を敷き、プレス機で平らに固められた。
土を掘り固まる石をひく

現場が広告です!
県道側、通行人の目につく位置に、「ヘーベルハウス」の広告入りの幕が張られた。パンフレットも準備されていて、自由に持って行けるようになっている!12月17日の様子。
ヘーベル広告すごい

今日は地鎮祭!
今日は地鎮祭。午前10時、ヘーベルさんにお願いして、ある神社の神主さんを招いて実施予定。早朝から、地鎮祭の準備のためだけの業者が来て、テント、祭壇等を設置。ある意味、分業のすごさに驚き!12月10日の様子。
地鎮祭準備


地鎮祭テント

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

敷地一面土が出現
家が完全に無くなった!家が建っていたときはわからなかったけど、こんなに敷地小さかったかな?12月6日の様子
何もなくなった

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

とうとう壊しちゃった!
11月26日から取り壊し開始。26日は足場組みと、電気配線の切り替え工事。その後、周囲を丸太と布で囲い、重機が運び込まれ、瓦、材木、ガラス、タイル、金属・・・と、分別しながらの解体作業。12月1日の様子
こわした直後

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

バナー 【楽天市場】生活・インテリア 広告主募集   広告貼るならアクセストレード! LinkShare アフィリエイト ls_white_anm【88x31】 トップ(年間コンテンツ) プライムショッピング_1 ムトウ セコムの食88x31③